シェイ♪ブログ

甲南大学文化会演劇部の日常
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

permalink | - | - | ▲top

あーつーいー


最近暑くなってきましてきましたね。
どうも!もう夏バテ症状が出始めております、いぶです。
おなかはすくのに食べたくない。矛盾。えらいこっちゃ。
夏が来るのが怖いです。


さて、つい最近新歓公演が終わった気がしてたのですが、じわじわと夏公演の準備が始まっております。
楽しくなりそうですね。


先日、脚選とかがあったのですが、毎回ながら皆の好きな芝居、やりたい芝居が垣間見えて、なんだか楽しいです。
なかなか個々の好みを知る機会ってないんですよね。

過去の公演とか振り返りますと、怪しい雰囲気の話があり、ハイテンションコメディがあり、ファンタジーがあり、と毎回いろんな空気なんですね。
1つのパターンに執着し過ぎなくていいっていうのは、学生演劇のいいところなのかなと思ったり。


好み。人それぞれです。

私はいろいろ考えると、歴史の話が割と好きです。
演劇ではないですけど、大河ドラマがめっちゃ好きなのです。んふ。今年のすごくいいですよ。
別に歴女と呼ばれるほど知識が深い訳ではないのですが、素直に歴史っていう流れが好きです。

基本的な歴史って皆知ってるんですよね。
誰と誰がどういう関係になり、いつどんな戦が起こって、誰が負けて、誰が勝って、いつ別れて、いつ死ぬのか。
ネタバレとかそんなレベルじゃないんですけど、そういうのを知ってるからこそ歴史作品って光ると思うのです。

この先どうなるか知らずに、無邪気に、必死に生きる姿って、知ってる側からすると、すごい切ないんですよね。
それでいて、凛として生きる姿ってかっこいいではないですか。

そんなこんなで、好きになってしまった次第です。

ちなみに去年のはえらい評判悪かったみたいですけど、私はすごい好きだったんですよね…。
特に最終回とか、某土佐の有名人のより良かったです。タオル手放せない1時間でした。
平家って悪い印象強いけど、家族の絆は源氏よりも強かったんだなぁと。弟斬って得る天下より、一蓮托生を貫いて散る方がかっこよすぎる。
テーマソングの今様の使い方とか、前半の回収の仕方とか、全体のテーマとか、うまいことまとまってて完成度高いわと思ったのにな。

土佐の最終回はさ…今まですごく面白かったのに、1番大事な瞬間にニュース速報なんか出すから…ねぇ。
笑ってしまったじゃないですか。


げふん。
いい加減黙るんですけど、もしこれ見てざわってなってる人いたら是非語り合いたいものです!


…あぁ楽しかった。



話を戻しまして。
夏公演、また今までとは違う雰囲気になりそうです。
…実はこっそり脚本出してしまった人です。
楽しみなような、くすぐったいような。だからあんまりこっち見ないでくださいよ。




ふう。
割と書いたと思うので、バトンタッチ!

最近毛利が似てきたと好評な平井です。
残念は平井のアイデンティティ。

任せたよ!



permalink | comments(5) | - | ▲top

あっという間な日々

最近しぇいブログが迷走してるような気がしないでもないです。
みんなどうしたんだ。



なんやかんやでどーも、最近前髪がまた伸びてきました、座敷わらしっぽいと定評のあるいぶです。
(`・ω・´)


前回のブログではいぶたんと表記した平井が叩かれまくっていたというのに、1つ前のはにわのいぶたんに誰もツッコみません。なんか馴染んじゃうくらい時間が経ったんだなって思うと、ねぇ。早いなー。


最近みんなにいぶたんって呼ばれます。たんたんとも呼ばれます。ごく稀にいぶちゃんが飛び出します。いぶいぶってのもあります。いぶぶもあった気がする。
どんだけ。


でも、ぶいぶいって呼ばれると…ちょっとだけ悲しくなります。しゅーん。虫じゃないやい。


これに慣れちゃうと本名で呼ばれた時に戸惑うから困ります。




さてさて。



昨日まで合宿でした!うっひょひょい!楽しかった!筋肉痛つら!


基礎練習は笑ったり悲鳴をあげたり、めっちゃ楽しかったです。
ずっと俺のターン!ドロー!ってエンドレスで叫んでたゲーム部門さんが私の中では最高にツボでした。
あと、ダンス!若返った気分です。


自由時間には、某観光地で火サスエチュードをやってきた学年もあれば、某寺で煩悩を削ぎ落としてきた(らしい)集団もありました。
さすが一座、やることがいちいちカオス。

ちなみに私は同回生女子5人、結構なテンションで温泉街を闊歩してきました。ポストに向かったとある広報さんがとんでもなかった以外はいたって普通でしたよ^^


そしてお待ちかねの新水!すごかった!去年は何だったんだってなるくらいすごかった!


演出とかオーディションとか、しっかり最初から詰めていってるんだなと思うと、完成度やばいですね。
去年の私たちは確かくじ引きでグループ分けとかしてた気がするんですけど。


1回生のみんなの新境地が見られて大変満足でした。
みんな素敵だったよ!楽しい時間をありがとう!
(≧∀≦)






そんなこんなで、合宿って終わったんですね。
最近、時間が過ぎるのが早い気がします。

気付けばいろいろ駆けずり回っていた長い夏休みももうすぐおしまいで、いよいよ秋公演が本格的に始まります。
長い長いと言われつつ、短く感じてしまうそれが終わったら、先輩たちの引退とかが見えてきてしまって。


区切りがなんだか寂しいと思う度に、やっぱり一座や皆さんが大好きなんだなと思うのです。


楽しかったり寂しかったり、そういう気持ちを、ずっと持て余さずにいたいものです。








ふふ、真面目でしょ。深夜テンションと思ったら大間違いです。ほんとは昼間に電車の遅延に巻き込まれて20分くらい駅でぼーっと突っ立ってたときに書いたんだぜ。なんかやるせないです。足痛いし暑いし、携帯の電池きれるかと思った。でも、みんなが大好きなのは本当ですよ?おなかすいた。





さぁ、次はひらです!
なんか1人だけぶいぶいの発音がおかしいただの平井です。

別にハードルは上げたりしないから、面白おかしく書いていいからね^^


そんなわけで、任せた!
permalink | comments(5) | - | ▲top

しょうもないも口癖ですか?

前回が真面目で素敵すぎて書きづらいです。はにわいいこ!
でも私にそんな趣味はないのでピンヒールはその辺のふーぴんにでも渡して踏まれてきてください^^


そんなこんなでどーも、一座の座敷わらしないぶです。
でもあんまり幸せ運べてない感じです。
(´・ω・`)


さて、部活は新歓公演目掛けて突っ走っております!
時間がない忙しいうおお!と皆必死です。
お陰様で私も春休みだというのに早起きの習慣がばっちりついてるみたいです。早起き気持ちいいね!うっひょひょい!

あ、最近とある役員さんの口癖がなぜだかうつりました。うっひょひょーい言ってるとなんだか楽しくなりますうっひょひょい。おかげで私はとある広報さんに大変心配されました。

皆さんいろんな言葉使うんですよね…聞いてるだけでなんか浸透してくるというか無意識にぽろっと出てきます。
気づけばしょうもないです^^の一言も知らないうちに広がりましたね。しょうもないって言う度に皆さん嬉しそうにするんですけどこれはどういうことですかね。

ちなみに今のお気に入りは色鉛筆の歌とスキップスキップクルリンウインクです楽しい!


洗脳って怖い。
(゚Д゚)




は、話題がずれましたが新歓公演ですよ。
私今回は効果です。さらに効果オペなんてやらせてもらってますわっほいありがとうございます!

実は今回で照明・効果の両方のオペをさせていただいたことになります。ありがたいことです。このままオペマスターにでもなってオペルームを掌握しようとか考えてますあっはいすいませんでした。


しかしオペなんてやること一緒だろなんてそんなことはありません。
なんと感覚が違う!照明の綺麗なタイミングと効果の綺麗なタイミングって違うんです。なので差し替えがないのに結局荒ぶるオペのままですあばばば!

何を隠そう、実は高校のときは音響が本職扱いだったので懐かしかったり嬉しかったり、やっぱりオペは楽しいです。
本番まであと少し、頑張っていきましょうか。




さて、次回はオペコンビの相棒!ひらです!うっひょひょい!
ひらも早起き頑張ろうぜ!
(`・ω・´)
permalink | comments(3) | - | ▲top

名字三文字ってなんか面倒くさい

えっ、なんだろうこの流れ。




あ、どーも。
最近、座敷わらしっぽいと言われる1回生の長谷川こといぶです。
(`・ω・´)

なんですか、正座してたからですか、黒髪ぱっつんだからですか。それとも…


あっ、しょうもないです^^



げふん。
タイトルは名前リストとか見る度に思うあれ。
目立つっていうか一発で自分のが分かるっていうか意外と三文字って少ないのねっていうかリスト的にバランス悪くね?っていうか、そんなこんなです。




さてさて。
部活はゆっくりと世代交代が進んでいきます。
3回生さんがいないと、あれ?少ない…(´・ω・`)


3回生さんへの気持ちは皆が書くなり言うなりすると思うので、省略。
ただただ大好きとありがとうでいっぱいなのです。
それだけ、伝わってたらいいな、なんて。





そんなわけで部活オフ期間です。
観劇行ったり過去の映像見たり、勉強期間ですね。

観劇行きたいのですけど、バイトおつ(笑)な私はもはや皆をひがむことしかできません。
行きたい行きたい行きたい。
(ノ_・。)


いいんです。
数少ないのをじっくり大事に見るんです。



演劇って不思議。1つ1つが忘れられないのです。
自分が携わった分も、お客さんとしてみた分も。


1回きりのものだからでしょうか。
1つ1つの舞台がとっても素敵に思えるのです。
(`・ω・´)


うん、観劇行きたい。

あ、観劇行った時に吊られて置かれてる灯体見て騒いでる私は通常運転です。





さて、演劇部らしいことを書いたところで次に回します。

次は、今度こそ1人で勝手にどこへでも飛び立ってくれるはず☆ひらです!
ふわふわでチャラいといえばこの人です。
ふーわふわ。ワックスつけたら消えてしまうけど…。


そんなわけで、よろ!





あ、最後に1つ。

何にも見えてないですよ?
ぼんやりしてるだけなんですよ?


全ては新水のせいだ。
permalink | comments(2) | - | ▲top
| 1/1 |
top page